2016年5月24日火曜日

山形のパン屋さん メゾン・ド・ブレさん


こんにちは。営業Hです。
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしされましたか??

天気にも恵まれた51日に、山形県山形市にパン屋さん メゾン・ド・ブレ さんがオープンされました。



山形県と言えば、日本を代表する米どころ。
有名なのは  “つや姫”。
また、このお米がおいしいんです!!

これだけお米が美味しいとパンを食べる習慣って・・・ 僕の中では、ちょっと不安がよぎります。。。

ところがっ!
オープンすると、バゲットがどんどん、バシバシ売れていきます。
お一人で3本買われていく方も!!
 




こちらのお店のバゲットは、フランス産小麦使用と内麦使用の2種類を販売。
お客様も、興味津々で、違いについて何度も質問を受けました。

分割成型しているのが、お馴染みのこちら。
ボンガード社製 パネオトラッド!←ここをクリック(動画がみれます!!)



オーブンは ソレオ。
シェフ ブーランジェの川口さんとパシャリ!
川口シェフは色々な経験をされてきた方で、すごく柔軟性を持っておられる方でした。


その他にも、スパイラルミキサーブラストチラー、コンベクションオーブンと お使い頂いております。

そして、川口さんのおに入りの一機がこちら。
すっごい使いやすいとお褒めの言葉を頂きました!!



サロンも素敵で、とっても居心地が良い空間です。



パンのメニューもこれから、どんどん増えていくでしょう!
お隣には、素敵なスーパーも隣接しています。
充実している、ハム、チーズ、ワインなどと一緒に美味しいバゲットいかがでしょうか!
今後がとっても楽しみです!!




メゾン ド ブレ (maison de ble)


営業時間10:00~19:00 (売切次第終了)