2016年2月29日月曜日



こんにちは。営業Hです。

今日は2月29日・・・・にんにくの日

そして4年に1回しか来ない閏日に・・・
ブログアップしま~す。




2月はフランス出張がありました!!

日本も暖冬ですが、フランスも中々の暖冬で、過ごしやすかったです。


今回は、パリから入り、南仏のアヴィニョン、食の都リヨンを訪問してきました。

印象に残ったお店を幾つか紹介しますね。


まずは、パリの Ble Sucre





クロワッサンが世界一美味しいと言われているお店です!!
でも、フランスのクロワッサンは、バターが風味が豊かだから、
どこで食べても美味しいですよね。
クロワッサンでそんなに差が出るかな・・・って、
すっごい美味しい!!!


外は厚めのバリッと感で、中は口の中で溶けるよう。味も風味も抜群でした。
今回の旅程の中で一番衝撃的だったかもです。


次は、リヨンにあるM.O.Fのお店 POZZOLI


リヨン名物のプラリネ・ロゼを使用したプチシュー。



地元のおっちゃんも、おすすめのベニエ!
量り売りでおやつ感覚で買えます。こんなにお店が近所にあったら
駄菓子屋感覚で通っちゃいそう。


リヨン と言えば、ポール・ボキューズさんですが、
そのまま名前に使われている市場は、マルシェとしての機能だけでなく、
夜や日曜のブランチには、一杯やる人たちで大賑わい。
バルというか横丁というか大混雑です!!!




並んでる物をも地場の色が出ており、
リヨン名物 クネルの専門店もありました。



中には、ポール・ボキューズさんにパンを卸している
JECTOR さんの物販店も。実店舗にも伺いましたがパンもお店も雰囲気抜群のお店でした。


こちらが実店舗。


ちょっと脱線しますが・・・・・・

こんなモノも見てきました。
フランスのブロカント(骨董・古道具)です。



主に週末に行われる蚤の市などで購入できる このブロカント。
南仏ではこれ自体が村おこしで活躍している町もあり、村中、宝の山でした。

年数を経た風合いの 一点物の魅力ってありますよね。
1
つ置くだけで、ガラリと雰囲気を作ってくれるようなこれらを、
お店の装飾の一部として使ったらとっても素敵だと思いました。

今後も、フランスの魅力的な物をご紹介していきますね!